MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.68 鮭の粕汁 バター風味

献立 No.68 鮭の粕汁 バター風味

鮭の粕汁バター風味

<具だくさんスープメニュー>
 お年寄りはどうしても好きなメニューに偏りがち。「栄養のバランスを考えていろいろな食材を食べてもらいたい」というときに、とても便利なのが具だくさんのスープです。

 柔らかくコトコト煮込めば、歯が悪くても大丈夫。また、食欲のない日にもスープならのどを通るかもしれません。ときには、冷蔵庫にある余ったお野菜で作っても美味しい一品になります。そんなスープもちょっと手を加えるだけで、和風、洋風、中華風とこんなにバリエーションが広がります。

 今回のメニューはバターでコクと香りをつけて、マイルドな味に仕立てます。

材 料(4人分・作りやすい分量)

鮭...3切れ

しょうゆ...大さじ1/2杯

酒...大さじ1杯

じゃがいも(中)...2個

玉ネギ...1個

ほうれん草...1把

しめじ...1パック

だし汁...5カップ

酒粕...100g

みそ...50~60g

バター...20g

下準備

1.

鮭は1切れを3~4等分に切り、しょうゆと酒に30分ほど漬け込みます。

2.

ほうれん草はよく洗って熱湯で茹でておきます。

作り方

1.

じゃがいもは皮をむき、一口大に切り、玉ネギは薄切りにします。

2.

茹でたほうれん草は3cm長さに切り、しめじは石突きをとって小房に分けます。

3.

鍋にだし汁、の野菜を入れ煮ます。酒粕をちぎり、温まっただし汁を適量加え、溶いておきます。

4.

を煮ている間にアルミホイルに半量のバターを塗り、鮭をのせて魚焼きグリルで表面が色づくまで焼きます(7~8分)。

5.

の野菜がやわらかく煮えたら、溶いた酒粕を入れて20分ほど煮ます。途中、しめじ、ほうれん草を加えます。

6.

最後にみそとの鮭を汁ごと加え、温まったら、火を止めます。残りのバターを落として、軽く混ぜてから盛り付けます。

レシピ・プラス・ワン

1.

野菜は好みのものをバランスよく使ってください。

2.

アルコールの弱い人にはしっかり煮込んでアルコール分をとばしてください。

鮭の粕汁バター風味

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.68 鮭の粕汁 バター風味