MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.69 根菜たっぷり和風ビーフシチュー

献立 No.69 根菜たっぷり和風ビーフシチュー

根菜たっぷり和風ビーフシチュー

<具だくさんスープメニュー>
 お年寄りはどうしても好きなメニューに偏りがち。「栄養のバランスを考えていろいろな食材を食べてもらいたい」というときに、とても便利なのが具だくさんのスープです。

 柔らかくコトコト煮込めば、歯が悪くても大丈夫。また、食欲のない日にもスープならのどを通るかもしれません。ときには、冷蔵庫にある余ったお野菜で作っても美味しい一品になります。そんなスープもちょっと手を加えるだけで、和風、洋風、中華風とこんなにバリエーションが広がります。

 今回のメニューはみそを隠し味に、こくのあるシチューが簡単に作れます。ご飯にも、パンにも合います。

材 料(4人分・作りやすい分量)

牛すじ肉(薄切り)...200g

ニンニク...1片

ごぼう...20cm

長ネギ...1本

ニンジン(小)...1本

れんこん...小1節

小麦粉...大さじ1杯

オリーブオイル...大さじ5杯

赤ワイン...300cc

カットトマト(缶)...300cc

みそ...大さじ2杯

塩...適量

わけぎ、万能ネギなど...適量

【だし】

昆布...10cm

干ししいたけ...3個

水...600cc

下準備

昆布と干ししいたけを分量の水につけておきます(時間があれば3時間ほど)。

作り方

1.

牛すじ肉は食べやすい大きさに切ります。

2.

ニンニクは薄切りに、ごぼうはたわしなどで泥をおとし、半月切りに、長ネギは1cm幅に切ります。ニンジン、れんこんはいちょう切りにします。

3.

昆布と干ししいたけをつけておいた水を火にかけ、弱火で煮出します(沸騰させないように気をつけます)。だしが十分引き出せたら、昆布と、干ししいたけを取り出し、干ししいたけは石づきを取り除き、大きめのみじん切りにします。

4.

の肉に塩をもみこみ、小麦粉を全体にまぶします。鍋を熱し、オリーブオイル大さじ3杯を入れ、肉を炒めます。色が変わってきたら、肉を端によせ、鍋の空いている部分に残りのオリーブオイルを足して、ニンニク、干ししいたけを加え、さらに炒めます。その他の野菜も加え、炒めます。

5.

赤ワインをそそぎ、強火にして、沸騰させます。のだし、カットトマトを加え、沸騰したら、あくをとり、中火で30分ほど煮込みます。

6.

とろみがついてきたら、みそを加え、味をみます。塩で味を調え仕上げます。器に盛り、小口切りにしたわけぎをのせます。

レシピ・プラス・ワン

1.

牛すじ肉はお店で薄切りにしてもらうとよいでしょう。薄切りのものを使うことで短時間でうまみが出て、やわらかく仕上がります。

2.

煮込むときは焦げやすいので、鍋底を時々混ぜてください。

根菜たっぷり和風ビーフシチュー

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.69 根菜たっぷり和風ビーフシチュー