MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.72 ドライカレーサンド弁当

献立 No.72 ドライカレーサンド弁当

ドライカレーサンド弁当

<お弁当メニュー>
 お父さんのお弁当に毎日頭を悩ませた日々、子どもたちの運動会や遠足に作ったお弁当、仲のいいお友達と旅先で食べた駅弁...「お弁当」には、いろいろな思い出がつまっているのではないでしょうか。お弁当箱を開くときは、いくつになっても、なぜかわくわくするものです。

 お年寄りに一人で留守番をしてもらうときは、お弁当を用意して出かけてはいかがでしょう。また、お年寄りの好物をお弁当に詰めて届けてあげても、きっと喜ばれるはずです。
 見ておいしい、冷めてもおいしい、そして食べやすいお弁当メニューを紹介します。

 今回のメニューはソフトタイプのドライカレーです。油もほとんど使っていないので、胃にもたれません。

ドライカレーサンド

材 料(1食分)

玉ネギ...1/8個

しいたけ...1枚

サラダ油...小さじ1杯

ミックスベジタブル...大さじ2杯

かぼちゃ...60g

カレー粉...小さじ1/2杯

塩...少々

水...150cc

ウスターソース...小さじ2杯~

ケチャップ...小さじ2杯~

おから...大さじ2杯

サラダ菜...2枚

バター...適量

バターロール...2個

作り方

1.

玉ネギ、しいたけはみじん切りにします。かぼちゃは1cm角に切ります。

2.

小さめの鍋に油を熱し、玉ネギ、しいたけを順に炒めます。しんなりしてきたらカレー粉を加え、さらに炒めます。水、ミックスベジタブル、かぼちゃ、塩を加えて、強火にかけ沸騰したら、火を弱めて煮ます。

3.

かぼちゃがやわらかくなり全体にとろみがついてきたら、ソース、ケチャップを加えさらに煮ます。おからを加えて、焦げつかないように混ぜながら火にかけ、ぽってりとした感じまで煮詰めます。味をみて足りなければ塩、ケチャップ、ソースで調整します。粗熱をとっておきます。

4.

バターロールに切り込みを入れて、バターを塗り、洗ったサラダ菜とをはさみます。

キャベツとニンジンのコールスローサラダ

材 料(1食分)

キャベツ...50g

ニンジン...25g

塩...ひとつまみ

酢...小さじ1杯

サラダ油...小さじ1杯

マスタード...適量

作り方

1.

キャベツ、ニンジンはそれぞれ千切りにします。

2.

ビニール袋に、塩を入れ、よくもみます。

3.

しんなりしてきたら、酢、サラダ油、マスタードを加え、塩で味を調えます。

スウィートかぼちゃ

材 料(1食分)

かぼちゃ...50g

塩...少々

オレンジジュース...大さじ2杯

はちみつ(好みで)...適量

レーズン...8粒程度(そのうち飾り用に3粒)

作り方

1.

かぼちゃはうすく切り、アルミホイルにつつみ、魚焼きグリルで蒸し焼きにします(8~9分程度)。

2.

やわらかくなったら、器に取り出し、フォークなどでつぶし、塩、オレンジジュースを加え混ぜます。レーズンを混ぜ、好みではちみつなどを加えます。

3.

アルミカップに入れて(焦げるので、レーズンは表にでないように)、魚焼きグリルで8分ほど焼きます。飾り用レーズンをのせます。

コールドコーンスープ

材 料(1食分)

クリームコーン(缶詰)...大さじ3杯

豆乳...100cc

塩...少々

万能ネギ...適量

作り方

万能ネギ以外の材料を小鍋に入れ、沸騰させないように弱火で温めます。粗熱をとって、冷蔵庫で冷やし、万能ネギをのせます。

レシピ・プラス・ワン

1.

ドライカレーはパン3個分程度の量があります。すぐに食べないようなら冷凍できます。 かぼちゃはゆっくり蒸し焼きにすることで甘みが増します。

2.

豆乳は火にかけすぎると分離するので気をつけてください。

3.

最初にコールスローサラダを作り、カレーを煮ている間にビニールをもめば、しんなりしてきます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.72 ドライカレーサンド弁当