MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.109 鶏手羽とグリーンピースの炊き込みご飯

献立 No.109 鶏手羽とグリーンピースの炊き込みご飯

鶏手羽とグリーンピースの炊き込みご飯

 美肌作りを助けるためのメニューです。
 今回のメニューは鶏肉の旨味をたっぷり味わいながら、フレッシュな野菜を加えてさっぱりといただける豆ご飯です。

材 料(4人分)

米...3合

鶏肉(手羽中)...400g程度

塩...小さじ1杯

グリーンピース(冷凍も可)...3/4カップ(さや付きで150g程度)

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...小さじ1杯

酒...大さじ1杯

ニンジン...100g

塩(ニンジン用)...ひとつまみ

水菜...1/2株

パセリ(みじん切り)...大さじ1杯

レモン...1/2個

作り方

1.

炊飯器に米を入れ、3合の目盛りまで水を入れざっとかき混ぜ、浸水させます。

2.

鶏肉(手羽中)は血や汚れを洗っておとし、水気を拭き取り、塩(小さじ1杯)からふたつまみ程度を取り、全体にまぶします。

3.

グリーンピースはさやを外し、洗っておきます。

4.

の炊飯器にの残りの塩、EXオリーブオイル、酒を入れ、上にグリーンピース、鶏肉(手羽中)を平らにのせ、炊きます。

5.

ニンジンは洗って皮をむき、ピーラーで4~5cmの長さにそぎ、塩ひとつまみをまぶします。しばらくおき、水分が出てきたらしぼります。水菜は洗って2cmの長さに切ります。

6.

炊きあがったご飯の鶏肉の骨を外し、全体に鶏肉を混ぜます。器に盛り、パセリをふりかけ、レモン、を好みの量を添えいただきます。

レシピ・プラス・ワン

1.

ぱらりとした仕上がりにしたいので、米は洗わずに使います。

2.

ひとつまみの塩とは親指、人差し指、中指でつまんだ量です。目安としては4つまみで1g程度になります。

ワンポイント・アドバイス

健康的な肌は、バランスの良い食事から作られます。タンパク質、ビタミン、ミネラルをしっかり摂れるように様々な食材を取り入れましょう。
骨付きの鶏肉はミネラルも豊富に含みます。新鮮な野菜のビタミン類を一緒に摂取することで吸収率もアップします。
鶏手羽といえば、コラーゲンが豊富なことで知られていますが、ビタミンAも豊富に含みます。肌の乾燥が気になる人は時々食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。ただし、脂肪も多いので、食べ過ぎないようにしましょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.109 鶏手羽とグリーンピースの炊き込みご飯