MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.132 サワラのソテー カレーヨーグルトソース

献立 No.132 サワラのソテー カレーヨーグルトソース

サワラのソテー カレーヨーグルトソース

 ヨーグルトなどの発酵食品は腸内環境を整えることで知られ、多くのヨーグルト製品が厚生労働省からトクホ(特定保健用食品)として許可を得ています。
 今回は、味が淡白なサワラをカレーヨーグルト味でいただきます。

材 料(4人分)

サワラのソテー

サワラ...4切れ(一切れ90~100g程度のもの)

塩...小さじ1/3杯

酒...小さじ2杯

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...大さじ1杯

【a】

プレーンヨーグルト(無糖)...100g

カレー粉...小さじ1杯

塩...小さじ1/5杯

カレーヨーグルトソース

玉ネギ...150g

にんじん...50g

塩...小さじ1/3杯

カレー粉...小さじ1/2杯

プレーンヨーグルト...100g

EX(エクストラバージン)オリーブオイル...小さじ1杯

作り方

1.

サワラは塩小さじ1/3杯をふり、10分程度冷蔵庫に入れておきます。

2.

【a】は混ぜておきます。

3.

カレーヨーグルトソースを作ります。
玉ネギとにんじんは千切りにします。フライパンを熱し、EXオリーブオイル小さじ1杯を入れて、玉ネギとにんじんを炒めます。塩小さじ1/3杯とカレー粉小さじ1/2杯を加え、しんなりしたら取り出してプレーンヨーグルト100gと合わせておきます。

4.

のサワラに酒小さじ2杯を振り、臭みを取り、水気を拭き取ります。
フライパンをもう一度熱し、EXオリーブオイル大さじ1杯を入れ、サワラの皮を下にして中火で1分半程度焼きます。焼き色が着いたら裏返し、さらに1分半程度裏面も焼きます。サワラから出てきた余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取り、【a】を全体にまわし入れ、蓋をして約3分程度蒸し煮にし、中まで火を通します。

5.

サワラを皿に盛り付け、のカレーヨーグルトソースをかけます。

ワンポイント・アドバイス

春は花粉症で悩まされる人が多いのではないでしょうか。
「花粉症は体質だから」とあきらめずに、食生活を工夫することも大切です。
その一つに、「腸内環境を整え、免疫力を高めておく」ことがあります。ヨーグルトや昔ながらの漬け物、味噌などの発酵食品をできるだけ毎日食べるようにしましょう。その際、塩分の取りすぎには注意してください。
また、青魚に含まれるDHA、EPAは花粉症のつらい症状を緩和してくれるという説もあります。この季節は青魚を積極的に食べることを意識しましょう。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.132 サワラのソテー カレーヨーグルトソース