MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.141 タコとオクラのわさび白和え

献立 No.141 タコとオクラのわさび白和え

タコとオクラのわさび白和え

 生の刺身用のタコが手に入ったらぜひ作りたいメニューです。豆腐がオクラのとろみとあわさることで、山芋のような和え物になります。わさびは多めにしても美味しいので好みで入れてください。

材 料(4人分)

タコ(生)...200g程度

オクラ...16本

木綿豆腐...100g

塩麹...大さじ1杯

菜種油...大さじ1杯

わさび...小さじ1/2杯

大葉...5枚

作り方

1.

タコはそぎ切りにして熱湯で2、3秒ずつ茹でて、氷水にとります。水気を拭き取ります。

2.

オクラは洗ってがくの部分をむき、切り口の先を落とします。塩(分量外)をまぶして板ずりしてから熱湯で1分半ほど茹で、乱切りにします。

3.

木綿豆腐は熱湯で5分ほど茹でて、ザルにあげ水切りします。

4.

大葉は洗ってから千切りにし、さっと水に通しアクを抜きます。

5.

すり鉢にの豆腐を入れて、塩麹、菜種油、わさびを順番に加え、すり混ぜます。

6.

にタコ、オクラ、大葉を加えて和え、盛りつけます。

レシピ・プラス・ワン

生ダコが手に入らなければ、ゆでダコでも作れます。

ワンポイント・アドバイス

タコにも旬があるのでしょうか。寿司のネタによく使われる「マダコ」の旬は6月~7月で、美味しい季節と言われています。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.141 タコとオクラのわさび白和え