MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.79 もちあわ入り野菜スープ

献立 No.79 もちあわ入り野菜スープ

もちあわ入り野菜スープ

<流動食・きざみ食>
 噛む力が弱い人、飲み込む力が弱っている人には、食べ物を一工夫して食べやすくする必要があります。そのために「きざむ」「つぶす」「スープ状にする」など食べ物の大きさを変えるのも一つの方法でしょう。また、「トロミをつける」「卵とじにする」「マヨネーズ和えにする」など調理の工夫もいろいろあります。

 しかし、食べやすくなる反面、どんな料理かわからなくなり、食欲がなくなることもあります。ここでは、食べやすいと同時に食欲がわくような、見た目にも美味しそうな料理を紹介いたします。

 今回のメニューは雑穀の「もちあわ」を加えて、スープにボリュームをもたせます。野菜は柔らかく煮ているので、食欲のないときにも食べやすいでしょう。

材 料(約2杯分)

玉ネギ(小)...1/4個

ニンジン...2cm

本シメジ...1/4パック

オリーブオイル...少々

塩...少々

昆布だし汁...2カップ

ジャガイモ...1個

もちあわ...大さじ2杯

ブロッコリー...適宜

味噌...大さじ1~1杯半

下準備

1.

玉ネギ、ニンジン、本シメジは粗いみじん切りにします。

2.

ジャガイモは皮をむき、1cm角に切り、さっと水にさらします。

3.

もちあわは目の細かいザルで洗います。

4.

ブロッコリーは小さくほぐします。

作り方

1.

鍋にオリーブオイルを入れ、玉ネギ、ニンジン、本シメジにひとつまみの塩を加え弱火でじっくり炒めます。

2.

だし汁とジャガイモを入れ煮ます。

3.

ジャガイモがやわらかくなったら、もちあわを加え、ふたをして、弱火で10分煮ます。

4.

ブロッコリーと味噌大さじ1杯を加え5分ほど煮ます。火を止め、ふたをしたまま10分ほど蒸らします。味を見て、足りなければ残りの味噌を加えます。

レシピ・プラス・ワン

1.

野菜は食べる人に合わせてみじん切りの大きさを変えてください。それでも食べにくいようならば最後にミキサーにかけてもいいでしょう。

2.

炒めるときに塩を加えることで、野菜の甘味が引き出されます。

3.

味噌は種類により、塩分が異なるので大さじ1杯から加えて様子をみてください。

4.

ブロッコリーは彩りで加えました。冷蔵庫にある野菜で工夫してください。

5.

最後に蒸らすことで野菜ともちあわがより柔らかくなり、とろみがつきます。

もちあわ入り野菜スープ

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.79 もちあわ入り野菜スープ