MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護予防と健康維持 >  現役世代の健康維持ポイント >  あなたの気になる健康維持ポイント!女性 - 髪の毛:白髪

髪の毛

白髪

見た目年齢を上げる
白髪のメカニズムとは?

若いころは気にもしていなかった白髪。40代に入ると、かき上げた髪の間や分け目にいつの間にか白髪がこんなにも......。見た目年齢をグッと上げる白髪にうんざりしている方も多いのではないでしょうか。

日々心をかき乱されている白髪のメカニズムについてご存じでしょうか。白髪は黒い髪の毛の色素がなくなってしまったものと思っている人は少なくないでしょう。しかし、髪の毛はもともと黒い色ではなく白い色、白髪。毛母細胞がつくり出した髪の毛にメラノサイトという色素細胞が働き、メラニン色素によって黒い色がつけられて生えてくるのです。

このメラニン色素が何らかの原因でつくられなくなると、毛髪は色がつかない状態に。白く透き通って見えるようになります。これが白髪です。

白髪は加齢により、髪の色素細胞の能力が弱くなり、色素を生成するメラノサイトがだんだん減少していくことから白髪が増えていくと言われています。それは30代半ば以降とされていますが、白髪が生えはじめる時期には個人差があります。加齢だけではなく、偏った食事や紫外線によるダメージ、ストレスや睡眠不足、喫煙なども白髪の原因とされています。

白髪は抜くのは絶対NG!

鏡を見て白髪に気づいたとき、どうしていますか?特に分け目などに1本や2本、白髪を見付けたら、ついつい抜いてしまう方もいるでしょう。これが実はNGなんです。毛穴周辺を傷付ける恐れがあり、炎症など頭皮トラブルにつながることもあります。傷付いた毛穴から健康な髪の毛を生み出せなくなってしまう可能性も。抜かずに、ハサミでカットするか染髪料を使用しましょう。

●ヘアカラー

自然な色に染めるだけではなく、髪の毛に潤いを与え、ボリュームアップ効果も。髪へのダメージを最小限に抑えましょう。

●ヘアトリートメント・シャンプー

毎日のお風呂で気軽に髪の毛のケアをしながら白髪染めをする方法です。継続利用する事で徐々に目立たたなくなります。

●ヘアマニキュア

髪の内側から染めるヘアカラーとは違い、髪の外側のみを染める方法です。ヘアカラーほど長持ちはしないものの、髪や頭皮へのダメージを抑えられます。

●ヘアスプレー・スティック・マスカラ

シャンプーで色を落とせて、ピンポイントで白髪をとらえることが出来て便利です。

●ウィッグ

若い世代でもファッションアイテムとして使用している方も増えています。オシャレの幅を広げることができる利点も。

●ヘアスタイルを工夫

トップをふんわりとさせる、分け目をジグザグにするだけで印象が変わります。

今日からできる白髪予防対策

●頭皮マッサージ

白髪の原因は、ストレスや偏った食事などでの血行不良がそのひとつ。頭皮に栄養が行き届かないと白髪になってしまいます。指の腹で優しく、軽く揉むように行なうのがポイント。毛穴の詰まりが解消され、血行が良くなります。ストレス解消にもなるので、ぜひ取り入れてみてください。

●紫外線を避ける

黒髪のもととなるメラニン色素にダメージを与える紫外線は、できるだけ浴びないことが大切。特に分け目は紫外線を集中的に浴びてしまうため、定期的に分け目を変えましょう。

●白髪予防につながる栄養素を積極的に摂取

メラニン色素を活性化させるもととなる「チロシン」という成分の働きを活性化させる食べ物をバランスよく食事に摂り入れましょう。

具体的には、大豆やピーナツなどの豆類、チーズなどの乳製品。ちりめんじゃこやタラコも豊富です。食事はすべての基礎になるもの。髪だけでなく体全体の健康の為にも、身体に取り入れる栄養素には気を配りたいものです。

ストレスから解放される
というメリットも!

白髪を染めるのもひとつの方法ですが、やっぱり面倒なもの。特に白髪を染めてしばらく経つと、根元からまた白髪が生えてきてしまい、その状態はあまり美しくはありません。そこで、また白髪染めを行なうということになりますが、きりがありません。これは大きなストレスですよね。
そこで、思い切って白髪染めをやめてしまえば、染めなきゃという強迫観念や、時間、コストなどさまざまなことから解放されます、もちろん、地肌の健康のためにもなります。

●自分らしく生きるための選択

もちろん、ただ白髪染めをやめるだけではダメ。姿勢よく歩いたり、楽しみを見つけてチャレンジしたり、いきいきと日々を過ごすことが大切です。ポジティブで健康的なライフスタイルは、グレイヘアのあなたをより魅力的に若々しく演出してくれるはず。白髪を受け入れて、よりお洒落を楽しみ、自分らしく生きてみませんか。

あなたの気になる
健康維持ポイント!<女性>

あなたの気になる
健康維持ポイント!<共通>

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護予防と健康維持 >  現役世代の健康維持ポイント >  あなたの気になる健康維持ポイント!女性 - 髪の毛:白髪