MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.242 なめろう

献立 No.242 なめろう

なめろうの写真

 千葉県の郷土料理です。今回はあじを使いましたが、鯵の代わりに赤身のお刺身で作ってもいいでしょう。

材 料(1人分)

鯵の刺身(三枚におろしたもの)...
半身(40~50g程度)

味噌...小さじ1杯

大葉...2枚
(天盛り用に分量外分もご用意ください)

生姜...1片

ミョウガ...1/2個

下準備

大葉、生姜、ミョウガは洗っておきます。

作り方

1.

鯵は小骨をとり、皮を剥きます。1cm幅程度に切ります。

2.

生姜は薄く切っておきます。

3.

鯵の上に、生姜、大葉、ミョウガ、味噌をのせ、包丁で一緒に細かく切っていきます。
全体的に薬味が均一になるように和えながら切ります。

4.

好みの滑らかさになったら皿に盛り付け、大葉を天盛りにしていただきます。

ワンポイント・アドバイス

  • 魚自体は少量でも薬味が入ることで、ボリュームがでます。
  • また、大葉でなく刻み海苔を少々振りかけてもよいでしょう。
  • 余ったらハンバーグのように形作って焼いても美味しくいただけます。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.242 なめろう