MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.245 鶏そぼろと三つ葉の冷やしそば

献立 No.245 鶏そぼろと三つ葉の冷やしそば

鶏そぼろと三つ葉の冷やしそばの写真

 歯が弱くても、少しの工夫でおそばも食べやすくなります。そば湯も添えてもいいでしょう。

材 料(1人分)

十割そば(乾麺)...50g

鶏ひき肉...50g

ごま油...小さじ1/2杯

三つ葉(葉の部分)...5本分

トマト(中)...1/2個

氷水...適量
(または保冷剤を入れた水)

【A】

出汁...100cc

醤油...大さじ1杯

酒...大さじ1杯

【B】

ゼラチン...小さじ1杯弱

水...小さじ2杯

下準備

材料【A】の出汁、醤油、酒を合わせておきます。

材料【B】のゼラチンは小さじ2杯分の水でふやかしておきます。

氷水や保冷剤を入れた水を用意しておきます。

作り方

1.

三つ葉は葉の部分を千切りにします。

2.

トマトは皮をむいて5mm角に切ります。

3.

鍋に湯を沸かします。そばは2cm程度に折ってから茹でます(パッケージに書かれた茹で時間より1、2分長めに)。
茹で上がったら、茹で汁はそば湯として使うのでコップ1杯分程度残し、そばはざるにあげ、水で洗って冷まします。

4.

小さめの鍋にごま油を熱し、鶏ひき肉を炒めます。色が変わってきたら【A】を加え、鶏ひき肉を鍋底に付いたものをはがしながら沸騰させます。火を止め、【B】を加え溶かします。

5.

めんつゆとしてを大さじ2杯程度小さな器に分けておきます。

6.

の鍋にでざるにあげたそばを入れ全体を混ぜたら、の三つ葉も加えます。
ステンレスなど金属製のボウルなどの容器に移し、氷水(または保冷剤を入れた水)を容器の底にあてて、荒熱をとります。
さらに冷蔵庫で冷やします。

7.

冷蔵庫で冷やしていたのそばが固まったら器に盛り付けてのトマトをのせていただきます。

8.

で取っておいたコップ1杯分の茹で汁は温めて、好みの量ののめんつゆを入れていただきます。

ワンポイント・アドバイス

  • 十割そばは舌で潰しやすく、飲み込みやすいでしょう。
    また十割そばはそば湯(茹で汁)まで楽しめます。そば湯には栄養が多く含まれています。
  • お箸でもスプーンでもどちらでも食べられます。
  • ゼラチンを入れた後、加熱してしまうと固まらなくなることがあります。必ず火を止めてからゼラチンを入れます。
  • 冷ますときに、ステンレスのボウルの他にホーローの容器などを使うと早く冷えます(15分程度で固まります)が、なければ少し時間はかかりますが他の材質の容器でも構いません。
  • そば湯を飲まない場合でも、のめんつゆ大さじ2杯は分けてください。
    全量を固めるとそばにからまるめんつゆが多くなり、味が濃くなります。
  • お店で出されるそばの量は乾燥の状態で80g程度です。食べる人の食欲に合わせそばを増やしてください。
    このレシピのめんつゆの量は、そば(乾燥)を80g程度まで増やすことができる量です。

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.245 鶏そぼろと三つ葉の冷やしそば