MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  メールマガジン配信コラム&エッセイ~専門家が語る介護の話~ >  介護よもやま話・尿は漏れてもおしゃれに暮らす~治すこともできる尿失禁~

尿は漏れてもおしゃれに暮らす~治すこともできる尿失禁~

 福祉関連のあるイベント会場でのこと。私は尿失禁の相談に出ていました。そこへ赤いベレー帽をかぶり、ロングスカートをはいたおしゃれなおばあさんがやって来ました。
 さすが東京のおばあちゃんはハイカラだなあ、と感心していた私に、思いも寄らぬことを言い出しました。「私はおしっこが勝手に出ちゃうからおむつに頼らなきゃいけないのよ。お友達と温泉にも行きたいし、どうせなら、脱衣場で脱いだ時にみんなに自慢できるおむつをはきたいんだけど、おしゃれなおむつはないかしら?」と。おまけに「うちのじいさんは赤いバラが大好き。後ろにバラでもついていたら嬉しいんだけど...」、と言われ、私は仰天し、呆然とおばあさんを眺めていました。
 尿漏れやおむつへ否定的なイメージが強いときに、ファッションとしても楽しむという考え方が私にはなく、そんなことをいうお年寄りがこの時代にいること自体信じられなかったのです。

 残念ながら、この頃はまだまだバリエーションに乏しく、色もくすんだグレーや薄い黄色、柄も波線が走っているくらいでおしゃれにはほど遠いものばかりでした。
 おばあさんは「残念ねえ。でもこれからはそういうおむつも作ってね!」とニッコリ笑顔で帰っていかれました。後ろ姿を見送りながら、ロングスカートはおむつを目立たせず、おしゃれに着こなすためであることに改めて気づいたのです。

 こうして尿漏れを受け入れ、おしゃれに、楽しく暮らそうという前向きなお年寄りは稀です。多くの方は相談もできず、そう、あなたのそばのお年寄りは一人で悩みを抱えているのです。講演会などでもよく相談を受けますが、不思議なことに、みなさん決まってこう前置きをされるのです、「恥ずかしながら...」と。お年寄りにとって排泄のことを相談するのは"とっても恥ずかしいこと"なのです。
 そして、漏れが心配で家から出られないお年寄りが実は多いのです。外出を誘っても何だかんだといつも理由をつけて断る。
 あなたのそばにこんなお年寄りはいませんか。それは「尿漏れ」が原因であることが多々あります。

 私の祖母も、認知症になるまでパンツだけは自分で洗っていました。それは漏れていることを悟られないためだったのです。トイレまでポタポタと尿がこぼれていて、私が、つい「おばあちゃん、漏れてる?」と聞くと、目を吊り上げ、「いいや、あれは水だ!」と言い張って認めません。私は「ウソ~」と思いましたが、あまり怒るのでこの対応はまずかったと反省しました。
 「漏れている!?」と気づいたら、とびきりオシャレな失禁パンツをこっそりプレゼントしましょう。そして一言、「私も時々使うんですよ!」と、使っていなくても、もっていなくても伝えましょう。これでおばあちゃんは安心してはけるのですから...。

 尿失禁は年寄りだけの話では決してありません。成人女性の実に3人に1人が尿失禁の経験があるのです。分娩後はもちろんですが、笑う、くしゃみする、重い物を持つなど、お腹に力を入れた時に漏れる「腹圧性尿失禁」が一番多く、骨盤底筋群がゆるむためにおこるのです。

 さあ、どうしましょう。尿失禁になったらもう治らない...?そうではありません。このゆるんだ骨盤底筋群は、毎日の訓練で治すことができますし、「3人に2人は治る」ともいわれています。やるかやらないかはあなた次第!漏れていない時からゆるまないように予防するのがおすすめ!そうそう、あなたの尿道の長さをご存知ですか?男性なら18~20cm、女性は...たったの3~4cm。短いことも自覚しておきましょう!

「今回のひとこと」
おばあちゃんは漏れやすく、悩みをひた隠し 一人頑張っている。

【執筆者プロフィール】

小森 由美子/こもり ゆみこ

サクラ・コミュニケーションズ/看護師、養護教諭、医療政策学修士
京都府出身。PL学園衛生看護専門学校、熊本大学養護教諭特別別科修了、東京医科歯科大学大学院修士課程修了

大学病院で勤務していたが介護のために退職。認知症でほぼ寝たきりの祖母を、失敗を重ねながら家族と介護。その後10数年、介護や保健教育に携わり、現在は認知症をテーマに人材育成や地域支援に携わる。

主な著書
「家族とケア関係者でつづるリレー式介護日誌」(単著/法研)
「わかりやすい介護技術」(共著/ミネルヴァ書房)
「見てよくわかるリハビリテーション介護技術」(共著/一ツ橋出版)
「福祉重要用語300の基礎知識」(共著/明治図書)

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護の知恵袋 >  メールマガジン配信コラム&エッセイ~専門家が語る介護の話~ >  介護よもやま話・尿は漏れてもおしゃれに暮らす~治すこともできる尿失禁~