MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.177 <みんなで作るおやつレク>ココナッツ汁粉

献立 No.177 <みんなで作るおやつレク>ココナッツ汁粉

ココナッツ汁粉

 エスニックなお汁粉。クコの実入りの白玉団子で華やかに。

材 料(4人分)

【クコの実入り白玉団子(約10個分)】

白玉粉...50g

水...40~50g

クコの実...30~40粒

【ココナッツ汁粉】

ココナッツクリーム(市販)...150g

牛乳...220g

ゆで小豆(市販)...150g

※ゆで小豆が甘さ控えめなら砂糖10gを加える。

◎器は、あれば小豆と汁粉の色が見えるガラス器が望ましい。

作り方

【クコの実入り白玉団子】

1.

クコの実は白玉団子用(10粒ほど)を残して20~30分ほど水に浸け、もどしておく。

2.

水40gをボウルに入れ、白玉粉を加える。白玉粉の塊をにぎりつぶし、水分と馴染ませる。

ボウルで白玉を練る

3.

ベタつかなくなるまで練り、耳たぶよりやや固いくらいにする。固すぎれば残りの水を少しずつ足し、ベタつくようならば白玉粉適量を加えて練り、調整する。

4.

を棒状にしてから10等分にして丸め、残しておいたクコの実を少し押してつけてくぼませる。皿に間隔をあけて並べ、くっつかないようにする。

白玉にクコの実を押し付ける

5.

湯を沸かし、をゆでる。団子が浮いてきたら、さらに1分ほどゆでて冷水にとる。冷えたら水気を切り、皿にくっつかないようにを間隔をあけて並べておく。

ゆでた白玉を皿に並べる

【ココナッツ汁粉】

6.

ココナッツ汁粉の材料をすべて手鍋に入れて沸かす。

材料を鍋に入れて沸かす

7.

をゆで小豆も均等になるように器に注ぎ分ける。白玉団子ともどしたクコの実を皿などに盛って添える。これを各人それぞれが汁粉に入れる。

レシピ・プラス・ワン

冷やしても

アジアで食べられているココナッツ汁粉は本来、豆や芋などを一緒に入れて食べるヘルシーなデザートです。温かい食べものですが、冷やしてもおいしくいただけます。

ほかの「冬のおやつレク」を見る


ほかの「おやつレク」を見る

みんなで作るおやつレクリエーション
トップページへ戻る

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.177 <みんなで作るおやつレク>ココナッツ汁粉