MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.179 <みんなで作るおやつレク>フルーツ味の2色フレンチトースト

献立 No.179 <みんなで作るおやつレク>フルーツ味の2色フレンチトースト

フルーツ味の2色フレンチトースト

 フルーツの果汁やシロップを加えた卵液で、コントラストをつけたきれいで可愛いフレンチトースト。

材 料(4~6人分)

食パン(8枚切り)...各2枚

※1枚につき6等分にカットしておく。

【オレンジ味の卵液】

全卵...1個

グラニュー糖...20g

牛乳(低脂肪乳でも)...30cc

オレンジジュース
(ストレート果汁100%)...60~65g

※フレッシュのオレンジを搾ってもよい。

【ブルーベリー味の卵液】

全卵...1個

グラニュー糖...20g

牛乳(低脂肪乳でも)...30cc

冷凍ブルーベリーのシロップ煮のシロップ...60~65g

【冷凍ブルーベリーのシロップ煮】

※でき上がり目安(製品によるが)
シロップ約90g、粒60~65個分

グラニュー糖、水...各50g

冷凍ブルーベリー...100g

【ソテー、仕上げ】

サラダ油、バター、グラニュー糖...適量

ブルーベリーのシロップ煮の実...適量

作り方

【冷凍ブルーベリーのシロップ煮】

1.

グラニュー糖と水を手鍋に入れて火にかけ、よく混ぜてグラニュー糖を溶かす。
冷凍ブルーベリーを冷凍のまま加える。

ブルーベリー煮る

2.

鍋をゆすって時々混ぜ、中心部までふつふつと沸いてきたら火を止める。粗熱をとって瓶などに入れる。

※実が崩れやすいので混ぜない。あればレモン汁を少々加えると味が引き立つ。余れば冷蔵し、5日間をメドに使い切る。

瓶に入れたブルーベリーシロップ煮

【オレンジ風味の卵液のフレンチトースト】

3.

ボウルに全卵を割り入れ、白身のコシを切りながら溶きほぐす。グラニュー糖を加え、グラニュー糖が残らないようによく混ぜてグラニュー糖を溶かす。牛乳も加えて混ぜる。

全卵を溶きほぐす

4.

にオレンジジュースも加えて混ぜる。

5.

チャック付きポリ袋にカットしておいたパンを並べ入れ、卵液を流す。袋をひっくり返したり、軽く押さえるなどして全体に卵液をしみ込ませる。

チャック付きポリ袋に入れられたパン

【ブルーベリー風味の卵液の
フレンチトースト】

6.

を参照してジュースの代わりにブルーベリーのシロップ煮のシロップを加えて卵液をつくり、パンを浸す。

【ソテー】

7.

フライパンかホットプレートにサラダ油大さじ1/2とバター1かけ(小さじ1程度)を入れて中火にかける。バターを溶かし広げ、のパンを並べる。

熱したフライパンにバターとサラダ油を広げる

8.

焼き目がついたらでひっくり返し、両面に焼き色がついたらグラニュー糖をひとつまみずつ散らし、ひっくり返して焼く。裏面も同様にする。

※ソテー用の油とバターは1回焼く分量です。

フライパンでパンを焼く

9.

ふったグラニュー糖が溶けて照りが出てカリッとしたら皿に盛る。ブルーベリー風味のパンも同様に焼く。ブルーベリー風味にはブルーベリーのシロップ煮の実を1~2個ずつのせて飾る。

※オレンジ風味にはあればマーマレードを飾ってもよい。

レシピ・プラス・ワン

市販のジュースで代用する場合

ブルーベリーの代わりにプルーン、ブドウなどでもよく、ストレートタイプの果汁100%がお薦めです。
濃縮還元タイプの場合は、添加されているものによって卵液にダマができることがあります。

バターを加える理由

ソテーでは健康面を考えてサラダ油を使いますが、バターを少しだけ加えて風味をアップしています。サラダ油だけでも大丈夫です。

グラニュー糖を焦がす意味

最後にグラニュー糖をふって焦がすことでグラニュー糖がキャラメル化(キャラメリゼという)してつやも出て風味が増します。

ほかの「秋のおやつレク」を見る


ほかの「おやつレク」を見る

みんなで作るおやつレクリエーション
トップページへ戻る

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.179 <みんなで作るおやつレク>フルーツ味の2色フレンチトースト