MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.182 <みんなで作るおやつレク>カステラのトロピカルケーキ

献立 No.182 <みんなで作るおやつレク>カステラのトロピカルケーキ

カステラのトロピカルケーキ

 ココナッツミルクと生クリームを合わせると、トロピカルな味に、シロップでカステラもおいしく。

材 料(4人分)

カステラ...4切れ

パイナップル、グレープフルーツ、
キウイ等...適量

【シロップ】

グラニュー糖...40g

水...60g

ダークラム...15~20g(大さじ1強)

※なければほかのリキュールかグレープフルーツなど飾り用フルーツを搾った果汁を使ってもよい。

【トロピカルクリーム】

生クリーム(乳脂肪分40%以上)...80g

グラニュー糖...8g

ココナッツミルク
(缶または紙パック)...80g

※またはココナッツミルクパウダー...
25~30g

作り方

【シロップ】

1.

シロップの材料のうちグラニュー糖と水を手鍋に入れてよく混ぜ、沸騰させてグラニュー糖を溶かす。最後にダークラムを加え混ぜ、火からおろす。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やしておく。

※アルコールが苦手な方がいる場合はダークラムを加えた後ひと煮立ちさせてアルコール分を飛ばすとよい。

【トロピカルクリーム】

2.

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れてよく混ぜ、氷水にあてて4~5分おいてよく冷やす。もったりして泡立て器の混ぜた跡が残る程度に泡立てればよい。

イチゴサンタとシュー・ツリー「レシピ・プラス・ワン 生クリーム泡立てのコツ」参照

ボウルで生クリームを泡立てる

3.

冷やしておいたココナッツミルクをよくふってから、に少しずつ加えては混ぜるをくり返す。

※ココナッツミルクパウダーを使う場合は生クリーム、グラニュー糖と一緒にボウルに入れ、氷水にあてながら混ぜればよい。すぐに泡立つ。

生クリームにココナッツミルクを加える

【フルーツカットと盛りつけ】

4.

パイナップルはイチョウ切りかサイの目にカットする。キウイは皮をむいて適当な大きさにカットする。

5.

グレープフルーツは薄皮を除いて果肉をきれいにとり出す。

レシピ・プラス・ワン「グレープフルーツの果肉をとり出す方法」参照

6.

カステラは底紙をはずして皿に盛る。1枚につきのシロップを大さじ2くらいずつカステラにまんべんなくかけて浸す。

カステラにシロップを浸す

7.

のトロピカルクリームをたっぷりかけ、フルーツを飾る。

レシピ・プラス・ワン

シロップはなぜ必要か

市販のカステラはとても甘い。シロップにリキュールを加えるのは風味づけですが、その酒の香りでカステラの甘さがおいしさに変わります。
また、シロップをカステラに含ませることで口溶けもよくなります。

フルーツ缶のシロップを使う場合

フルーツとして缶詰のパイナップルや桃などを使う場合、そのシロップを活用できます。シロップの重量の15%のダークラムと、甘さを補強するグラニュー糖少々を加え混ぜて使います。

グレープフルーツの果肉をとり出す方法

グレープフルーツは上下を厚くカットし、皮を薄皮ごと厚くむき、白いワタも除きます。

グレープフルーツの皮と白いワタを除く
グレープフルーツの皮と白いワタを除く

1房の果肉の両側、薄皮との間にⅤ字形にペティナイフを差し入れて、果肉を房からはずします。ケガをしないように注意しましょう。

グレープフルーツの果肉をⅤ字に切る
グレープフルーツの果肉をⅤ字に切る

ほかの「夏のおやつレク」を見る


ほかの「おやつレク」を見る

みんなで作るおやつレクリエーション
トップページへ戻る

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.182 <みんなで作るおやつレク>カステラのトロピカルケーキ