4.住民参加型サービス
地域ではさまざまな非営利団体やボランティアグループが活動しています。高齢者支援を行なう団体では、"有償ボランティア"スタイルで、1時間あたり1,000円程度の謝礼を支払うことによりサポートをしてくれます。サポートをしてくれる人は、専門的な資格の所持者ではなく地域住民です。"おたがいさま"の理念での活動です。
情報については、地域包括支援センターや社会福祉協議会、生活協同組合に問い合わせましょう。シルバー人材センターでも、社会貢献的な事業として、高齢者の生活支援を行なっています。
生活支援
![]()
日常生活での家事支援を、地域住民がサポートします。食事の用意、洗濯、掃除、買物代行、外出の付き添い等を支援します。
シルバー人材センターでは、網戸の張替えや庭木の手入れ等も提供しています。
配食サービス
![]()
昼食や夕食を定期的に自宅に届けるサービスです。手渡しか、置き配か等を選べる場合もあります。安否確認を兼ねるサービスもあります。
普通食のほか、塩分控えめの食事や細かく刻んだ食事等、さまざまな種類を用意できる場合もあります。
送迎・移送サービス
![]()
公共交通機関の利用が困難な方にボランティアが外出の手伝いをしたり、寝たきりの方の入院や退院時に送迎したりするサービスです。
住民ボランティアによるサロン活動

住み慣れた地域で生きがいを持って、健康で楽しい生活が送れるように、地域住民によるさまざまなサロン活動が行なわれています。安否確認や外出支援も行ないます。
おしゃべりをしたり、お茶を飲んだり、介護相談もできる認知症カフェが各地にあります。