花いちもんめ

- 製作:奈村協、中山正久
- 脚本:松田寛夫
- 監督:伊藤俊也
- 出演:千秋実、十朱幸代、加藤治子、西郷輝彦、野川由美子
- 受賞:日本アカデミー賞1985年作品賞、同主演男優賞(千秋実)、同脚本賞(松田寛夫)
孫を連れて山陰地方を観光した元大学教授の冬吉は、うちへの帰り道を忘れて唖然とします。病院で診察を受けると、アルツハイマー病という診断。まもなく長男一家との同居がはじまります。数々の問題をかかえていた長男の家族、なかでも夫のことで悩んでいた嫁は、舅の世話をすることで本来の自分を取り戻していきます。病気が徐々に進行していく冬吉に振りまわされる一方で、家族が絆を深めていく姿が、丁寧に描かれています。実生活では脳血栓で倒れた千秋実さん(故人)が、つらいリハビリを乗り越え、奇跡の映画復帰を果たされた感動の作品です。
介護の知恵袋コンテンツ一覧
お年寄りの介護について気をつけたいこと等、さまざまな情報まとめ
介護にまつわる仕事や家族の問題
高齢者のための各種トラブル対応
納得できる最期を迎えるために
読み物、クイズ