親の入院・介護に必要な「手続き」と「お金」
- 著者名:中村聡樹
- ISBN:978-4-532-16973-2
- 出版社名:日本経済新聞出版社
- 価格:1,500円(税抜き)
- 発売日:2015年9月16日
「親の介護に直面した人たちが、目の前の課題をクリアにしていくための処方箋です」と著者。親が倒れ入院、退院、介護となった場合、「いつまでに何をすべきか」「何をしたら、いくらかかるか」などを具体的に解説。しかも一つ一つにチェック・リストが付いています。
子どもが意外に知らない、健康状態、要介護(支援)状態、親の預金内容や、保険内容(被保険者番号等)などを記入できる「書き込みページ(備忘録)」も8種類用意されています。
著者の中村聡樹氏は元新聞記者。介護現場の取材を25年間続けた後、2006年、地域の医療・介護事業をサポートする会社を設立しています。本書は長年鍛えた現場感覚から、簡明に必要な情報を網羅しています。
内容は、「1章 親が入院、何から手をつける」「2章 退院したあと、どうするかを決める」「3章 在宅介護を選択したら」「4章 在宅介護サービスと費用」「5章 いい介護施設の探し方」「6章 施設選びで失敗しないために」「7章 親が認知症かなと思ったら」「8章 親の医療はどこにゆだねる」で構成されています。
本書は、介護する家族だけでなく、介護サービス提供者にとっても役に立つに違いありません。