MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.178 <みんなで作るおやつレク>イチゴサンタとシュー・ツリー

献立 No.178 <みんなで作るおやつレク>イチゴサンタとシュー・ツリー

イチゴサンタとシュー・ツリー

 Merry Christmas!
 イチゴサンタの表情は人それぞれ。どんなサンタができるでしょうか。

材 料(4人分)

【イチゴサンタ】

イチゴ...8~12個

生クリーム(乳脂肪分40%以上)...50g

※あれば40か42%のものが泡立ちやすく安定する。

グラニュー糖...5g

【シュー・ツリー】

プチ・シュー(市販)...8~12個

【チョコレートソース】

ブラックチョコレート...
75~100g (1.5~2枚)

アラザンまたはスプレーチョコレート...
適量

◎氷、絞り袋2枚以上を用意する。絞り袋は100円ショップでも扱っている。

作り方

【イチゴサンタ】

1.

イチゴはガク部分を平らにカットして座りをよくし、帽子になる側をやや短めになるように2等分にする。絞る生クリームが滑らないようにキッチンペーパー上に断面を下にして置き、余分な水分をとる。

切ったイチゴをキッチンペーパーの上に置く

2.

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れてよく混ぜ、氷水にボウルごとつけて4~5分冷やしておく。泡立て器で泡立てて、すくった生クリームの先がゆっくりと曲がる程度の固さにする。

レシピ・プラス・ワン「生クリーム泡立てのコツ」参照

ボウルで生クリームを泡立てる

3.

絞り袋を立てて持ち、をすぐに流し入れる。クリームを絞り口方向に移動させる。空気を追い出してから口を折り込んで閉じる。

4.

のイチゴの胴体側をひっくり返して並べる。の絞り袋の先を幅5mmにカットし、断面に丸く絞って顔にする。絞りはじめの位置を変えず、ためるように絞る。帽子側のイチゴを少し斜めにのせる。

イチゴの上に生クリームを絞る

【チョコレートソース】

5.

チョコレートソース用の絞り袋を用意する。絞り袋の長さを10~12cmくらいにカットしておく。

絞り袋

6.

チョコレートソースを作る。割ったチョコレートを小さな器かボウルに入れ、熱湯2:水1で割った湯(60℃くらいになる)にあて、湯煎にかけてゆっくり溶かす。

の生クリームの泡立てと同時くらいに湯煎にかけておくとよい。

割ったチョコレートをボウルに入れる

7.

チョコレートが8割方溶けてきたらスプーンなどでゆっくりさわってみて抵抗なく混ぜられたら、しっかり混ぜ溶かす。

※固い部分が残っていたらもうしばらく湯煎にかけておく。

ボウルに入れたチョコレートを溶かす

8.

の絞り袋をグラスなどに立てかけ、のチョコレートソースをティースプーン1~2杯だけ流し入れる(残りはシューに使う)。袋の上からソースを絞り口まで押しながら移動させる。袋の入り口を折り曲げてテープでとめる。

袋の上からソースを絞り口まで押しながら移動させる

9.

の袋の先端を1mm幅にカットして、皿などに絞って固さ、絞り具合を試してからサンタの目などを絞る。皿の端にイチゴサンタを2~3個ずつ置く。

※チョコレートは絞る時に人肌よりも温かい温度が望ましい。

皿の上でサンタの目などを絞る

【シュー・ツリー】

10.

皿のもう片方の端にプチシューを2~3個置く。
の残りのチョコレートをシューの上から流し、アラザンかスプレーチョコレートを散らして飾る。

※チョコレートが固いようなら湯煎で温めて流しやすい固さに調整する。

チョコレートをシューの上から流す

レシピ・プラス・ワン

生クリーム泡立てのコツ

生クリームは乳脂肪分が高いほど、冷やせば冷やすほど泡立ちやすくなります。ただし、ちょうどいい泡立ち具合になったらすぐに絞りはじめないとバサバサになってくるので注意。
また疲れないように交代しながら泡立てるといいでしょう。ほかに、そのまま絞れるタイプのホイップクリームもあります。

絞り袋を使わない場合

きれいな丸形にはなりませんが、絞り袋がない場合はティースプーン2本を使用。生クリームをスプーンですくいとり、もう1本のスプーンの背で押しながらイチゴにのせます。

イチゴサンタにマシュマロを使っても

味はやや劣りますが、マシュマロを横半分にカットして顔にすることもできます。その場合は帽子用のイチゴを被せた後、ピックを刺して固定します。

絞るチョコレートの固さ

模様や文字を描くのには、チョコレートが人肌より温かい温度が最適。もしも絞り袋に入れてから温度が下がってしまったら、そのまま湯煎にあてるか暖かいタオルでくるんで適温にゆるめましょう。

チョコレート用ミニ絞り袋

絞り袋がない場合、100円ショップやネットショップで販売している幅6~8cmのタテ型チャック付きポリ袋(ただし「非食品用」と表示されているものはNG)でも代用できます。袋をタテに置き、下の角を三角形になるように折って折り目はしっかりつけ、テープで固定します。

タテ型チャック付きポリ袋

ほかの「冬のおやつレク」を見る


ほかの「おやつレク」を見る

みんなで作るおやつレクリエーション
トップページへ戻る

しにあレシピトップページへ戻る

料理のカテゴリからレシピを探す

食材からレシピを探す

テーマからレシピを探す

全レシピ一覧から探す

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  しにあレシピ >  献立 No.178 <みんなで作るおやつレク>イチゴサンタとシュー・ツリー