MY介護の広場トップ >  小学生(キッズ)・中学生 >  おとしよりを知ろう >  おとしよりが生きてきた時代を知ろう

おとしよりが生きてきた時代を知ろう

花子おばあちゃんと私

 今、日本には100さい以上のおとしよりが90,526人いるんだ(2022年9月15日現在)。
 この100年間、おとしよりのわかいころは日本では大きな戦争があり、数々の台風や大地震おおじしんによる災害があったんだよ。

 戦争や災害で、街全体が焼けたりこわれたりし、大事な家族をくしたり、住む家がなくなった人もたくさんいるんだ。
 また、戦争が終わると、社会体制が大きく変わり、げき動の時代だったんだよ。

 しかし、どんなときも負けずに、みんなで力を合わせて、町や村を、そして社会を作り直してきたんだよ。長生きしたおとしより達には一人ひとりかけがえのない「物語」があるんだ。

花子おばあちゃんの100年を
見てみよう!

 ここには花子おばあちゃんが登場するよ。もちろん花子おばあちゃんにも子どもだったころがあるよね。おばあちゃんは、どんな生活をして、どんな出来事があって、どんな「物語」を作ってきたのかな。

 いっしょにみてみよう。

おとしよりに聞いてみよう!

 あなたのおじいちゃんやおばあちゃんが生まれたのはいつか知ってるかな?
 あなたのおじいちゃんやおばあちゃんも、きっとすごい「物語」をもっているよ!
 おじいちゃん、おばあちゃんの「物語」を聞いて、下の年表にまとめてみよう。

年表を一つずつダウンロードしたい場合は、下のボタンからダウンロードしてください。

PDF画面を開くためには「Acrobat Reader4.0」以上、または「Adobe Reader」などのソフトが必要です。
お持ちでない方はバナーをクリックして入手してください。

「Get ADOBE READER」へのバナーリンク

指導者・保護者のみなさまへ

 ご家庭や老人ホーム訪問の際に、おとしよりとのコミュニケーション・ツールとしてご活用ください。

MY介護の広場トップ >  小学生(キッズ)・中学生 >  おとしよりを知ろう >  おとしよりが生きてきた時代を知ろう