MY介護の広場トップ >  キッズ >  老人ホームへ行こう >  〈4〉おとしよりが生きてきた時代を知ろう。

ステップ2 お年寄りを知りたい

〈4〉おとしよりが生きてきた時代を知ろう。

今、日本には100歳(さい)以上のおとしよりが6万9785人いるんだ。(2018年9月15日現在)
この100年間、おとしよりの若(わか)いころは日本では大きな戦争があり、
また、数々の台風や大地震(おおじしん)による災害があったんだよ。
戦争や災害で、街全体が焼けたり壊(こわ)れたりし、
大事な家族を亡(な)くしたり、住む家がなくなった人もたくさんいるんだ。
また、戦争が終わると、社会体制が大きく変わり、げき動の時代だったんだよ。

しかし、どんな時も負けずに、みんなで力を合わせて、町や村を、そして社会を作り直してきたんだよ。 長生きしたおとしより達には一人一人かけがえのない「物語」があるんだ。
花子おばあちゃんと私
ここには花子おばあちゃんが登場するよ。
もちろん花子おばあちゃんにも子どもだったころがあるよね。
おばあちゃんは、どんな生活をして、どんな出来事があって、
どんな「物語」を作ってきたのかな。
一緒(いっしょ)にみてみよう。

花子おばあちゃんの100年

子ども時代~戦争が終わるまで
1919年(大正8年)~1945年(昭和20年)
戦後~高度成長期
1946年(昭和21年)~1988年(昭和63年)
平成時代
1989年(平成元年)~2019年(令和元年)

おとしよりに聞いてみよう!

ところで、あなたのおじいちゃんやおばあちゃんが生まれたのはいつか知ってるかな?
あなたのおじいちゃんやおばあちゃんも、きっとすごい「物語」をもっているよ!
おじいちゃん、おばあちゃんの「物語」を聞いてまとめてみよう。

~戦争が終わるまで
1919年(大正8年)~1945年(昭和20年)
戦後~高度成長期
1946年(昭和21年)~1988年(昭和63年)
平成時代
1989年(平成元年)~2019年(令和元年)

指導者・保護者の皆様へ

ご家庭や老人ホーム訪問の際に、お年寄りとのコミュニケーション・ツールとしてご活用ください。
Get ADOBE READER
PDF画面を開くためには「Acrobat Reader4.0」以上、または「Adobe Reader」などのソフトが必要です。
お持ちでない方は右記バナーをクリックして入手してください。
キッズメニュー

おとしよりを知ろう

「認知症(にんちしょう)」に
ついて考えよう

老人ホームへ行こう

体けんしてみよう!目と耳のふしぎ

かいごについての みんなのギモン

こども図書館

指導者・保護者のみなさまへ