MY介護の広場トップ >  キッズ >  かいごについての みんなのギモン >  Q7

男の子
Q7

ぼくたちは、総合的な学習の時間に老人ホームに行きました。1回目は紙芝居(かみしばい)をしました。
2回目は何かお手伝いをしたいと思います。まだ何をすればいいのかわからないので、アドバイスをおねがいします。

介護従事者
A7

老人ホームを訪問してどのように思いましたか?紙芝居はよろこんでもらえましたか?

さて老人ホームでのお手伝いですが、直接おとしよりの身体に触(ふ)れるようなお手伝いは、資格が必要になりますので、みなさんにはちょっと難しいと思います。おそうじやはいぜんのお手伝いでしたらできるかもしれませんので、老人ホームの方とよく相談をしてみてください。

でもそういうお手伝い以外に、あなたにできるおとしよりによろこばれることがあります。それはおとしよりといっしょに遊んだり、お話をしたりすることです。
おとしよりに子どもの頃(ころ)好きだった遊びや、好きなおやつ、1日の過ごし方などを教えてもらったら、おとしよりにもよろこばれますし、あなたも物知りになって得した気分になれますね。

老人ホーム


ここも一緒にみてみよう!

老人ホームでおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んでみよう。


キッズメニュー

おとしよりを知ろう

「認知症(にんちしょう)」に
ついて考えよう

老人ホームへ行こう

体けんしてみよう!目と耳のふしぎ

かいごについての みんなのギモン

こども図書館

指導者・保護者のみなさまへ