MY介護の広場トップ >  介護従事者・事業者のみなさま >  高齢者レクリエーション >  皆で作る季節の壁画 >  お月見とウサギ

皆で作る季節の壁画

お月見とウサギ

 煌々と照る秋の月には、想像力をかき立てる不思議な力があります。
 どこかの遠い山奥では、月に住むウサギと呼応してたくさんのウサギたちが遊んでいるのではないでしょうか。

 そんなメルヘンをモチーフにした壁画です。
 今回の壁画は用意した型紙を切り抜いて作ります。

 ハサミやカッターを使う時は十分にご注意ください。

用意する物

台紙:用紙
紫色 半切サイズ 1枚
青色・群青色・ベージュ色 四つ切りサイズ 各1枚
桔梗の花と葉:タント紙
色違いの紫色 3色 15cm×15cm 各3枚
色違いの緑色 3色 15cm×15cm 各1枚
ウサギ:タント紙
ピンク色・クリーム色・白色 27cm×11cm 各1枚
(※タント紙が手に入らなければ折り紙を使ってください)
ススキの穂:スズランテープ
透明のテープ 30cm 6本

型紙:それぞれ印刷してご利用ください。
ウサギと桔梗の花の型紙はこちら
ススキの葉の型紙はこちら

その他:のり、両面テープ、ハサミ

作り方

【1】台紙(紫色の用紙)の上に、できあがり図を参考にして、青い用紙を切り、貼ります。


【2】ベージュ色の紙を直径30cmくらいに丸く切り、貼ります。


【3】ススキの葉の型紙をA3サイズに拡大コピーします。

それを切り抜き、群青色の用紙に裏返しに貼りつけ、それを切り抜きます。


【4】切り抜いたススキの葉を、できあがり図を参考にして貼ります。


【5】型紙を使って桔梗の花と葉、花の数の分のおしべを切り抜きます。

※作品例では桔梗の花14個、葉19枚使用しました。桔梗の花1つにつき、5つのおしべを使用しています。


【6】桔梗の花に5つずつおしべを貼ります。

なお、花や葉の数は、特に決まりはありませんので、好きな数だけ貼ってください。


【7】型紙を使ってウサギを切り抜きます。

※作品例ではピンク色3つ、クリーム色4つ、白色2つを使用しました。


【8】ススキの穂を3つ作ります。

1つのススキの穂には30㎝のスズランテープを2本使います。
まずテープを2枚重ね、2つに折り、一番下を縛ります。重なった4枚のテープを手で裂いてください。


【9】できあがり図を参考に桔梗の花と、葉を貼ります。


【10】できあがり図を参考にウサギを貼ります。


【11】できあがり図を参考にススキの穂を貼れば完成です。

皆で作る季節の壁画