MY介護の広場トップ >  介護従事者・事業者のみなさま >  高齢者レクリエーション >  皆で作る季節の壁画 >  雪だるまと白クマ

皆で作る季節の壁画

雪だるまと白クマ

 街はそろそろ冬景色。
 温かい部屋の中で皆さんと力を合わせて、楽しさあふれる壁画を作って飾りませんか?

 ハサミやカッターを使う時は十分にご注意ください。

用意する物

台紙:色模造紙
濃紺 A1サイズ 1枚
A2サイズ 1枚
厚紙
A3サイズ 2枚
用紙
A3サイズ 1枚
雪だるま帽子:折り紙 赤1枚
星:折り紙 黄色系3枚・青系1枚・金・銀色好みでどちらか2枚
雪:丸形シール 直径8㎜程度のもの 約70枚
型紙:白クマと星、雪だるま、雪の結晶(こちらを印刷してご利用ください) 各1枚
予算外:のり・ハサミ・両面テープ・フェルトペン

予算(参考価格) 約310円

台紙:色模造紙
濃紺 A1サイズ 1枚 40円
A2サイズ 1枚 40円
厚紙
A3サイズ 2枚 40円
用紙
A3サイズ 1枚 10円
雪だるま帽子:折り紙 赤1枚 10円
星:折り紙 黄色系3枚・青系1枚・金・銀色好みでどちらか2枚 70円
雪:丸形シール 直径8㎜程度のもの 約70枚 100円
(予算外:のり・ハサミ・両面テープ・フェルトペン)

作り方

【1】台紙(濃紺の用紙)の上に、下部3分の1を目安にして青色の用紙を貼ります。

形は右の図を参考にしてください。

【2】白クマを作ります。

 「白クマと星」型紙(A4サイズ)を印刷し、A3サイズに拡大します。型紙の白クマの後ろに厚紙に貼り(写真参照)切り抜きます。
 白クマの型紙大1、中2、小1を利用し4匹の白クマを作ります。

 なお、厚紙に貼ると白クマに立体感が出ますが、切り抜くには力が必要です。指先に力が入らない方は、後ろに厚紙を貼らずにそのまま型紙を切り抜いてもいいでしょう。

<白クマと星型紙(※PDFファイルの1枚目)>


【3】雪だるまを作ります。

 「雪だるま」型紙(A4サイズ)を印刷し、A3サイズに拡大します。型紙の雪だるまの後ろに厚紙に貼り(写真参照)切り抜きます。好きな大きさの雪だるまを作って下さい。

 次に赤い折り紙を帽子と鼻の形に切り抜いて貼ります。フェルトペンで目を黒くします。

<雪だるま型紙(※PDFファイルの2枚目)>


【4】雪の結晶を作ります。

 白い用紙を(12㎝×12㎝)に切り、四つ折りにします。「雪の結晶」を印刷します。好きな型紙を四つ折りした1/4面に貼って切り抜き、広げると雪の結晶になります。同様に雪の結晶を4枚用意します。
 型紙は大と小を用意しました。細かい作業が苦手な方は大の型紙をご利用下さい。

<雪の結晶型紙(※PDFファイルの3枚目)>


【5】雪と星を作ります。

 「白クマと星」「雪の結晶」を印刷します。型紙を元に、折り紙を使って雪と星を作ります。

 この壁画には金の星4つ、黄色い星3つ、青い星5つ、白丸3つ、黄丸6つ、白菱形9つ、黄菱形4つを使いましたが、数はご自由に調整して下さい。

<白クマと星型紙(※PDFファイルの1枚目)>
<雪の結晶型紙(※PDFファイルの3枚目)>


【6】雪だるまと白クマを完成図を参考にして台紙の上に貼ります。


【7】雪の結晶と金色の星を完成図を参考にして貼ります。


【8】丸や黄色の雪と、白丸のシールを完成図を参考にして貼ります。


【9】黄色と青い星を、全体のバランスを見ながら散りばめて貼れば完成です。

皆で作る季節の壁画