MY介護の広場トップ >  介護従事者・事業者のみなさま >  高齢者レクリエーション >  皆で作る季節の壁画 >  雪の町

皆で作る季節の壁画

雪の町

 家々にともる灯りが、なぜか懐かしく温かく感じる冬。
 今回は、雪景色をモチーフにしたメルヘンチックな作品です。
 比較的作りやすい作品ですので、ご活用ください。

 ハサミやカッターを使う時は十分にご注意ください。

用意する物

台紙
青色 四六 4切り 2枚(または色模造紙 1/2枚)
水色 A3用紙 1枚
家:19個
色画用紙(A3用紙) 茶色、白色 各1枚
折り紙(15㎝× 15㎝ ) オレンジ色 1枚
モミの木:4本
折り紙(15㎝× 15㎝ ) 濃い緑色、緑色、白色 各1枚 計3枚
犬:2匹
折り紙(15㎝× 15㎝ ) 濃い紫色、薄い紫色、赤色 各1枚 計3枚
コピー用紙(A4用紙) 白色 2枚

型紙:それぞれ印刷してご利用ください。
犬とモミの木の型紙はこちら
家の型紙はこちら
雪の型紙はこちら

その他:のり、ハサミ、カッター、定規、色鉛筆(茶色)
*あれば、スチレンボード (必ずしも必要ではありません)

作り方

【1】台紙を作ります。

青色の用紙2枚をのりでつなげて1枚にします。(色模造紙1/2の場合はそのまま利用します)

できあがり図を参考に、水色の用紙を台地の形に切り、貼ります。


【2】大中小3種類のサイズの家を作ります。

①大サイズの切り抜いた型紙を用いて、家のパーツ(屋根・家・窓)を切り抜き、組み合わせてのりで貼ります。窓には茶色の色鉛筆で十字を描きます。
同様の家を6個作ります。

②中サイズの切り抜いた型紙を用いて、家のパーツ(屋根・家・窓)を切り抜き、組み合わせてのりで貼ります。 同様の家を6個作ります。

③小サイズの切り抜いた型紙を用いて、家のパーツ(屋根・家・窓)を切り抜き、組み合わせてのりで貼ります。同様の家を7個作ります。


【3】モミの木を作ります。

①型紙を用いて、白色2枚、濃い緑色、緑色の折り紙をそれぞれ1枚づつモミの木の形に切り抜きます。
4本のモミの木ができあがります。

<参考>スチレンボードを木の裏に貼ると、高さが出て立体的になります。


【4】2匹の犬を作ります。

①型紙を用いて、紫色の折り紙を犬の形に切り抜きます。同様に型紙を用いて帽子を作ります。
帽子は三角形の部分に赤い折り紙を、その他は白い用紙を用います。
白い用紙は少量ですので、モミの木用の紙の残りを使います。

②犬と帽子を組みあわせます。
下の見本では、スチレンボードを子犬の裏に貼り、高さを出してあります。
必ずしも必要ではありませんが、立体的にしたい場合は試してください。


【5】型紙を用いて、雪を切り抜きます。

数は決まっていませんので、好きな形を好きなだけ切り抜いてください。


【6】できあがったパーツを台紙の上に貼ります。

①台紙の上に、できあがり図を参考に家を貼ります。まず、大サイズの家から貼りましょう。

②続いて、できあがり図を参考に中小サイズの家を貼ります。


【7】できあがり図を参考にモミの木を貼ります。


【8】できあがり図を参考に犬を貼ります。


【9】全体のバランスを見て、雪を貼ればできあがりです。

皆で作る季節の壁画