MY介護の広場トップ >  介護従事者・事業者のみなさま >  高齢者レクリエーション >  皆で作る季節の壁画 >  クリスマスの夜

皆で作る季節の壁画

クリスマスの夜

 12月になると街は、さまざまな工夫を凝らしたクリスマスツリーで彩られます。
 今回は、ペーパーファンを組みあわせたツリーを作ってみませんか。
 作り方は意外と簡単ですが、ちょっと豪華に見える壁飾りです。

 ハサミやカッターを使う時は十分にご注意ください。

用意する物

台紙:模造紙
深緑色 四六全判 1枚
中央のツリー:タント紙
赤色 15cm×10cm 24枚
緑色 15cm×10cm 12枚
中央のツリー:折り紙
銀色 15cm×10cmに切ったもの 12枚
左右両側のツリー:タント紙
赤色 15cm×10cm 2枚
緑色 15cm×10cm 2枚
左右両側のツリー:折り紙
金色 15cm×15cm 1枚
星・植木鉢:タント紙
茶色 15cm×15cm 1枚
黄色 15cm×15cm 1枚
(※タント紙が手に入らなければ折り紙を使ってください)
ツリー飾り用リボン
シルバー 1m 2本

型紙:それぞれ印刷してご利用ください。
大きなツリー、トナカイの型紙はこちら
小さなツリーの型紙はこちら
雪・星・プレゼントの型紙はこちら

その他:のり、両面テープ、ハサミ、串など先のとがった物、定規、コピー用紙

作り方

【1】中央のツリー用にペーパーファンを作ります。

①タント紙( 15㎝×10㎝ )を二つに折る。

②タント紙をジャバラに折るために、えんぴつで1㎝幅に線を入れる。

③ジャバラに折りやすくするために、とがった串などで線をなぞる。

④ジャバラに折る。

⑤ジャバラを閉じて、中央で二つ折りにして、合わせた部分を両面テープで留める。

⑥同様のものを3つ作る。

⑦3つを組みあわせて両面テープで留め円形にする。

⑧このペーパーファンを、赤色8個、緑色4個、銀色3個作る。


【2】できあがり図を参考に、台紙に【1】のペーパーファンを貼ります。

さらに木の幹と星の型紙を切り抜き、台紙に貼ります。


【3】次に左右のツリーを作ります。

型紙を使って、木の幹と星を切り抜きます。

ツリー用の円を、赤色14枚、緑色10枚、金色6枚を切り抜きます。


【4】できあがり図を参考に、左右のツリーを貼ります。


【5】「雪・星・プレゼント」をプリントし、切り抜きます。


【6】できあがり図を参考に、雪・星・プレゼントを貼ります。

さらにトナカイの型紙を2枚切り抜き、対になるように貼ります。


【7】最後に銀色のリボンを、できあがり図を参考に、左右のツリーの上に、両面テープで貼れば完成です。

皆で作る季節の壁画