MY介護の広場トップ >  介護従事者・事業者のみなさま >  高齢者レクリエーション >  皆で作る季節の壁画 >  フラミンゴ

フラミンゴ

 フラミンゴの群れが、空をピンク色に染めて飛んでいる。
 そんな光景をテレビなどで見たことはありませんか?
 フラミンゴという名前はラテン語の「炎」に由来するそうです。

 実際のフラミンゴはピンクから鮮やかな紅色ですが、ここでは黄色の羽を持つフラミンゴも作ってみましょう。

 ハサミやカッターを使う際は十分ご注意ください。

用意する物

台紙

  • 四六判 4切り 青色 2枚

フラミンゴ(9羽):鳥の羽用

  • 花紙 濃いピンク色 15枚
  • 花紙 黄色 12枚

その他

  • のり、ハサミ、カッター、両面テープ、
    ホチキス

型紙

それぞれA4サイズで印刷してご利用ください。

作り方

【1】パーツを切り抜きます。

①フラミンゴのパーツを5枚印刷し、9羽を切り抜いて使用します。
フラミンゴのパーツ背景の青色と台紙の青色を同色としてもらえれば、フラミンゴのパーツを余裕ある切り抜きでご使用することができます。

②花のパーツを2枚印刷し、切り抜きます。

③モンステラのパーツを2枚印刷し、切り抜きます。

【2】花紙で花を作ります。

①花紙を3枚重ねます。
花紙は長方形ですので、長辺と短辺があります。そこで、長辺を1~1.5cm間隔の目安でジャバラ折りにしていきます(図①参照)。
(100円ショップでは束ねた状態で販売されている花紙もありますので、そちらをご利用いただいても結構です)

②ジャバラに折った花紙を3等分に切り分け、中央をホチキスでとめます(図②参照)。

③花の形になるように、1枚ずつ丁寧に広げます(図③参照)。

④濃いピンクの花を15個、黄色の花を12個作ります。

【3】台紙の上にフラミンゴと花を貼っていきます。

①青色の用紙を縦にし、2枚を並べて貼り合わせ台紙を作ります。

②切り抜いた「フラミンゴ」「花」「モンステラ」は、図を参考にしながら台紙に貼ります。

【4】最後に、できあがり図を参考に、フラミンゴの羽の部分に花を3個ずつ貼れば完成です。

ほかの「夏の壁画」を見る

MY介護の広場トップ >  介護従事者・事業者のみなさま >  高齢者レクリエーション >  皆で作る季節の壁画 >  フラミンゴ