MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護予防と健康維持 >  健康寿命をのばそうシリーズ >  第3回 今日から始める腰痛対策【3.「腰みがき」①腰みがき体操】

3.「腰みがき」①腰みがき体操

監修:白土 修
(福島県立医科大学会津医療センター
整形外科・脊椎外科学講座 教授)

 腰周りの筋力や柔軟性は、年齢とともに衰えていきます。そうなると体がうまく支えられず、腰に負担が掛かってしまいます。ストレッチで柔軟性を高め、筋力トレーニングで筋力アップを目指しましょう!

腰の健康度チェックからスタート

 腰の健康度を測る目安は「腹筋」と「背筋」。
 それぞれの姿勢を何分保てるか、チェックします。

腹筋力チェック

 あおむけになり、足元に置いた椅子に足をのせ、おへそを見るように上半身を起こします。

背筋力チェック

 うつぶせになり、おなかの下にクッションなどを挟み、上半身を持ち上げます。

注意点

  • 腰の痛みが強い場合は、行なわないでください。
  • 腰や首が痛くなったら、中断してください。
  • 時間は目安であり、目標ではないので、無理に頑張らないでください。

時間の目安

▼表は左右にスクロールできます

腹筋力 背筋力
59歳以下 男性 3分00秒 3分30秒
女性 1分30秒 2分00秒
60~79歳 男性 2分30秒 3分00秒
女性 1分00秒 1分30秒
80歳以上 男性 2分00秒 2分30秒
女性 40秒 1分00秒

 チェックをした結果を踏まえ、弱い方を重点的に強化するとよいでしょう。

さあ、体操を始めましょう!

ストレッチ

腰・背中のストレッチ

回数の目安 左右 各10回

あおむけになり、片方のひざを両手で抱える。

胸にゆっくりと引き寄せ、5秒間静止し①に戻す。反対側も同様に行なう。

太ももの裏側のストレッチ

回数の目安 左右 各10回

あおむけになり、片方のひざの後ろを両手で抱える。

足をゆっくり天井に向かって伸ばし、5秒間静止し①に戻す。反対側も同様に行なう。

筋力トレーニング

腹筋を強化

回数の目安 10回

あおむけになり、足は肩幅に開き、両ひざを立てる。太ももの上に両手を置く。

あごを引いて上半身をゆっくり起こし、5秒間静止し①に戻す。

安定した椅子で
行ないましょう

両足をそろえて
椅子に浅く腰掛ける。

椅子を両手で支えながら太ももをゆっくり引き上げて①に戻す。

背筋を強化

回数の目安 5回

うつぶせになり、おなかの下にクッションなどを挟む。

あごを引いて上半身をゆっくり上げて5秒間静止し、①に戻す。

安定した椅子で
行ないましょう

椅子を壁に付けて固定する。足を肩幅に開き、椅子に深く腰掛ける。

あごを引いて背中で背もたれを押し5秒間静止する。

上半身をゆっくり前に倒し5秒間静止し、①に戻す。


MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護予防と健康維持 >  健康寿命をのばそうシリーズ >  第3回 今日から始める腰痛対策【3.「腰みがき」①腰みがき体操】