MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護予防と健康維持 >  健康インフォメーション >  肉と魚、健康に良いのはどっち?

肉と魚、健康に良いのはどっち?

掲載日:2024年3月17日

肉と魚、健康に良いのはどっち?

肉と魚はどちらも食事のメイン料理として使用されることが多い食材です。しかし実際には、「魚の方が体に良いだろう」と思いながらも、「よく食べるのは肉だ」という人が多いのではないでしょうか。ここでは肉と魚を比較し、含まれている成分や健康への影響などについて見ていきたいと思います。

日本人は肉と魚どちらが好き?

日本食というと魚のイメージを持つ人が多いと思いますが、日本人だからといって毎日魚を食べているという人は少ないでしょう。近年では若い世代において魚離れが進み、2006年には肉類の消費量がはじめて魚介類を上回ったと報告されています。しかし、これは世代による差が顕著に現れるもので、年代が高くなるにつれて魚派にシフトしていく傾向があるようです。

肉が好きな理由としては、嗜好的な部分だけではなく調理の手軽さや安さも挙げられます。魚は下ごしらえに手間がかかることや、匂い、骨が多くて食べにくいということから避けられる傾向があるようです。

しかし、肉には脂が多い、カロリーが高いといった負のイメージを持つ人も少なくありません。実際に年齢を重ねて魚派が増えるのは、「魚は健康に良さそうだから」という漠然とした理由が背景にあると考えられます。

目次にもどる

肉は本当に体に良くないの?

高齢の方が、「元気の秘密は肉を食べること」と話しているのを見たことはありませんか?肉は魚よりも体には良くないと考えられる一方で、長寿の秘訣として挙げられることもあるということは、その食べ方に秘密があるのかもしれません。肉を摂ることのメリットや期待される効果について見てみましょう。

1.必須アミノ酸が含まれる

必須アミノ酸とは、体の中で合成されないアミノ酸のことです。アミノ酸が結合して筋肉や臓器などの構成成分となるたんぱく質になります。

2.ビタミン・ミネラルを多く含む

肉には不足しがちな微量栄養素が多く含まれているものがあります。例えば、牛肉であれば鉄や亜鉛、豚肉ではビタミンB1です。

3.老人性うつの予防

必須アミノ酸の1つにトリプトファンがあります。トリプトファンは神経伝達物質の1つであり、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの原料となります。

肉類が体に良くないといわれるのは、飽和脂肪酸が多く含まれる脂身を食べ過ぎた場合です。肉の赤身はダイエットに良いといわれるほど、さまざまな栄養素を含んでいます。

肉が体に良いのか悪いのかは、自分の食べ方次第だといえるでしょう。肉は部位選びと食べる量という点に気をつければ、健康的に楽しむことが可能な食品なのです。

目次にもどる

魚の良いところは?

魚離れの理由として、下処理が面倒、骨が多いから食べにくいというものがありました。しかし、年齢層が上がるにつれて魚を食べる人が増えるのは、面倒臭さというものを超えて、それ以上に健康に対して意識が高まっていると考えられるでしょう。魚のメリットは次のようなものがあります。

1.心を健康にする

はっきりと検証されてはいませんが、青魚に多く含まれている不飽和脂肪酸は、血中に含まれる濃度が高いほど抑うつ状態を起こしにくい可能性があると考えられています。

2.脳を活性化する

心の健康同様、不飽和脂肪酸のDHAは脳と深い関係があり、子供では学習機能、大人では認知力や記憶力の維持をサポートすると考えられています。

3.脂質が少なくヘルシー

肉類は脂身の部分に脂質を多く含みますが、魚の中でも白身魚は特に脂質が少なく、ダイエットや生活習慣病予防にも良いと勧められています。

4.カルシウムを摂取できる

魚の骨からはカルシウムを摂取できます。加齢に従い骨量はどんどん低下してしまうため、骨の健康を守るためにはカルシウムの摂取が重要です。圧力鍋で魚を煮たり、缶詰を利用したりすると魚を骨ごと食べられます。

魚と肉の大きな違いは脂肪酸の種類です。魚に含まれている不飽和脂肪酸は、体にさまざまな良い影響を与えると考えられています。しかし、青魚のように脂質をたっぷり含む魚はカロリーも高くなっていますので、肉と同様魚も食べ方が大切であるということには変わりありません。

目次にもどる

まとめ

肉と魚では、含まれる脂肪酸の種類から見ると確かに魚の方が体に良いといえるのかもしれません。しかし、決して肉は体に悪いというわけではなく、どちらも食べ方次第で決まるといえるでしょう。肉にはミネラルやビタミンが豊富に含まれていますので、1週間の中でバランスよく組み合わせていくと良いですね。

目次にもどる

健康インフォメーション 記事一覧

健康・食事

病気・医療

出典:いしゃまち
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。

記事:専門医監修

元の記事を見る

監修・執筆記事一覧

「いしゃまち」へのバナーリンク

MY介護の広場トップ >  一般のみなさま >  介護予防と健康維持 >  健康インフォメーション >  肉と魚、健康に良いのはどっち?